

剣闘士のお話  その9

どうも、最近更新が週1になってきた件。

全部店長が悪いんです。それもあるけど今月

何故か忙しいんですわ・・・まぁ来月になれば落ち着くはず

酷い顔だろ・・・これ皇帝なんだぜ?・・・



マルクス・アウレリウス・コンモドゥス・アントニウス

紀元161年の8月31日~192年12月31日

在位期間180年~192年

父親は五賢帝のマルクス・アウレリウス




剣闘士の話しに入る前に彼の生い立ちとその生涯

について説明します。



西暦161年8月31日に賢帝アウレリウスと后妃ファウスティナ

の間に生まれた男子だった。尚、彼の誕生日は暴帝ガリグラ

と同じであった。兄弟は多く居たが、次々と若くして亡くなり男

子で、無事成長したのは彼だけであった。



当時のローマ帝国は血統よりも能力で皇帝を選んでいたが、

父親であるアウレリウス帝は何を血迷ったか彼を皇帝に

するべく、5歳で「カエサル」の称号を与え、10歳で「ゲルマニクス」

の称号が与えられた。そして、彼が15歳の時には共同統治者とし

て君臨し18歳の時、ゲルマン民族と戦争中に病死したアウレリウ

ス帝に代わり皇帝に即位した。

これはドミティアヌス帝以来100年ぶりの事であった。



皇帝に即位した彼は、泥沼化していていたゲルマン人との戦争

に見切りをつけ、反対する重臣らを押し切って、さっさと講和し

て首都に戻り凱旋式を敢行した。




若き皇帝の誕生にローマ市民らは熱狂した。

だが、そんな凱旋式の最中に彼は、同性愛の相手で側近の

サオテルスと「みだらな行為」を繰り返し、一部市民の反感を買っ

てしまった。



そして、即位した後の彼は政治に全く興味を示さず、あろうことが

側近であり解放奴隷サオテルスに全て任せ、自分は宮廷内

で酒池肉林の限りを尽くすと言う絵に描いた暴君であった。




これをみて腹を立てた一部元老議員と実の姉ルキラとその夫は

暗殺計画を立て実行に移したが、暗殺の際に実行犯のクィンテ

ィアヌス議員はあろうことか

「喰らえ~!こぉれが元老院からの贈り物だぁ~~!!」

と、叫んで切りかかったため、あっさり衛兵に捕まった。このバカ!




一方、命拾いした皇帝は即刻、姉とその夫とどさくさに紛れてサオテ

ルスを殺害した親衛隊長を処刑すると、他の部下に任せてまた、放蕩

生活に戻った。




次回に続きます

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

アーカントス

Author:アーカントス
陸戦ブログへようこそ!
大航海時代オンライン能登鯖のヴェネ人です
剣術    15(優遇時)
応用剣術 15(優遇時)
リンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

