

カンブレー同盟戦争 その9

 1509年5月14日 

 ルイ12世は夕暮れの戦場で、勝利の美酒に酔いしれていた。
 戦場となったぶどう畑は砲弾でえぐれ、黒々とした地面を剥き
 出しにしていた。その剥き出しとなった地面には、数千の男達
 の死体で埋め尽くされている。しかし、その死体の山の大半は
 赤と白の軍服のヴェネツィア兵であった。
 我々は遂に勝ったのだ。あの高慢なヴェネト人共に!
 いまや、フランスはミラノを手中に収め、この後はヴェネツィア
 を併呑し、北イタリアの覇者となる。
 北イタリアとフランスの国土を合わせれば、欧州では他を圧倒す
 る強国になる。
 弱体なドイツ、つい20年程までイスラームと戦っていたスペイン
 など、北イタリアを手に入れたら、返し刃で滅ぼしてくれるわ!
 私は欧州の全てを手に入れ、シャルルマーニュ以来の王となり
 君臨するのだ!

 「この地に、礼拝堂を建てるのだ。死んだ兵の冥福を祈る為
 それと、この戦いの勝利を記念する為に」

 その礼拝堂は、サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリアの名を付け
 て敬意を表するのである。

 ブログランキング

続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

アーカントス

Author:アーカントス
陸戦ブログへようこそ!
大航海時代オンライン能登鯖のヴェネ人です
剣術    15(優遇時)
応用剣術 15(優遇時)
リンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

