

ローマ軍(軍制改革前)の兵装と布陣

前回の記事は忘れてください。。。それだけです・・・

続きを読む »


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

憤怒師なめんなよ? 硬いふんどしのお話

オッス!オラ憤怒師!!

※注意※  中の人は陸戦大会準決勝で負けて壊れてます。

いつもの戦術記事を期待している人は絶対見ないで下さい。











ふんどしの精霊とゆかいな仲間達

横の2人は忠実なる使い魔である!

我等の勇ましい姿に女共はメロメロだ!
  
裸で踊る、クエは進まず

・・・・・・しかし、目的のクエが全然出ない!

仕方ないので依頼人の秘孔を突いておいた!
ムシャクシャしてやった

PORCO>ぬー

PORCO>前提やってなかったもよう。。orz

・・・・・・(^ω^#)公開処刑
「憤怒師の力の前に平伏すがいい!」究極無敵銀河最強憤怒師
クリックするがいい!

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスの活躍した戦い 番外編 

古代の方陣の中でも、知名度の高い「ファランクス戦術」。彼らの

槍衾に、正面から対抗できる兵種な存在しなかった。と言うのが

定説になるぐらいに衝撃力の高い方陣だが、アレクサンドロス大

王軍の強さの要因には、それら密集歩兵を含めた、バランスの良

い諸兵科連合軍だったことだと思う。

つまり、密集陣が敵を拘束して居る間に、大王直属の騎兵部隊が

敵の後背を突き崩して殲滅する、所謂「金床とハンマー」戦術であ

る。(ハンニバルの戦術も、この戦術の改良形みたいなもの)

大王の軍は密集歩兵と騎兵隊以外にも、軽装歩兵、軽騎兵、近衛

部隊(密集歩兵を軽量化して機動力を向上させた部隊)の援護を

受けていた。

ところが後継者戦争の後、ヘレニズム時代になると、かつての様な

貴族中心の騎兵隊(騎兵の維持にはコストが掛かるため、貴族階級

では無いと維持が出来ない)の整備が困難となり諸兵科連合は急

速に失われていった。

騎兵に代わって、戦象及びファランクスそのものが攻撃兵種の

役割を担うようになり、またファランクス同士が交戦する機会が

増えたために槍はさらに長くなり(ピュドナの戦いの辺りでは

7m近くの長さがあったそうな・・・・・)反比例して機動力は

さらに低下してしまった。(まぁ、長ドス持った敵を相手に、

先に刃の付いた街路灯で戦えと言うもんだし・・・近接戦闘

で惨敗したのも無理ナイナw)

長かったファランクス戦術も、今日で終わりです。

次回はマケドニアを打ち破ったローマの戦術を説明します。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスが活躍した戦い その7 ピュドナの決戦

前回までのあらすじ

アレクサンドロス大王の栄光を受け継ぐ国アンティノゴ

ス朝マケドニアは、その強大な軍事力を背景にカルタ

ゴと手を結び、ローマに対して宣戦布告した。

「第一次マケドニア戦争」(前215~前205)だった。

この戦いは膠着状態のまま講和したが、続く「第2次マ

ケドニア戦争」(前200~前196)でマケドニアは敗北し

てしまい、屈辱的講和を結ばれてしまった。

しかし、次代マケドニア王ペルセウスは、軍隊再建を始め

国家を復興しつつあった。しかし、危機感を抱いたローマ

はマケドニアに宣戦布告。「第3次マケドニア戦争」である。

戦いは、ローマ軍の補給不足もあり、マケドニア軍優位に

進んでいった。しかし、ローマ軍に新司令官が、派遣された。

執政官パウルスである。一方、ペルセウスは、隘路に砦を建

て迎撃する構えだった。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスが活躍した戦い その7 ピュドナへの道

第2次ポエニ戦争でハンニバルが敗れると、シリアと

同盟を結び小アジアに進出した、マケドニア王フィリッポス

5世。しかし、阻止されると、今度はアテナイを攻撃した。

しかし、アテナイの要請を受けてローマが介入してきた・・・

第2次マケドニア戦争の始まりだった。(前200)

カルタゴを降したローマは強大な陸海軍を以て、マケドニア

と対峙した。アッティカ(ギリシャ南部)とエウボイア島が陥落した。

イリュリアからテッサリアに進んだローマ軍と、ぺラから出撃した

マケドニア軍がキュノスケファライで激突する。(前197)

この戦いで、マケドニア軍は大敗し、本国以外の領土を放棄

と言う講和を呑まされてしまった。(前196)

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスが活躍した高い その7 第一次マケドニア戦争

この、ファランクス戦記も7回目になりました。

本当なら、ハンニバルとピュロスも記事にするつもりでしたが、

ハンニバルについては資料がかなり多いので、説明する必要

は無いと思い、ピュロスについては、既に商会長のめけさんが

記事にしていたので、歴史ファンの大航海時代を参考にして下さい。



アレクサンドロス大王亡き後のマケドニア王国。しかし、彼らの前に

強大な敵が現れた。その国の名前は「ローマ共和国」彼らは、トロイア

の末裔を名乗り近隣諸国を併合し、遂にはピュロスさえも打ち破る実力

を持つ新興勢力であった。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスが活躍した戦い  その6後編

ペルシャ軍自慢の戦車、戦象部隊を壊滅させたマケドニア軍は

ペルシャ軍中央部と左翼の間への突撃を成功させた。

これを見たダレイオスは「イッソスの戦い」の時と同じに

逃走してしまった。

しかし、まだペルシャ軍は壊滅したわけではない・・・

ペルシャ軍の反撃が始まった。

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスの活躍した戦い  その6 戦い序盤編

前回のあらすじ

遂にペルシャの心臓部に攻め込んだアレクサンドロス率いるマケドニア軍。


ペルシャ王ダレイオスは全軍を集めてガウガメラ平原で対峙した。


マケドニア軍4万7千、対するペルシャ軍は10万人以上・・・


古代史上・・・いや、現代にもこの人物を超えるものは居ないといわれる

アレクサンドロス王の名戦中の名戦が始まった・・・・・・

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

ファランクスの活躍した戦い  その6 前編

最近更新できなくて、本当にすみませんでしたぁ!・・・・・・orz

もうね、ここの所休みが取れなくてね。来週は休み1日取れるらしいけど・・・

 仕事終わり(11:00)>終電(11:30)>家帰る(12:30)>飯&風呂(1時)

これでは、ゲームする暇が無い・・・(朝は11時から仕事なのが救い)

もうゴールしてイイッスヨネ?

続きを読む »

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

アーカントス

Author:アーカントス
陸戦ブログへようこそ!
大航海時代オンライン能登鯖のヴェネ人です
剣術    15(優遇時)
応用剣術 15(優遇時)
リンクフリーです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

